社会福祉法人 瑞穂福祉会
〒696-0312
島根県邑智郡邑南町出羽293-5
0855-83-1313
0855-83-1314

 

救護施設さつきの園

出羽保育園

高原保育園

市木保育園

東光保育園 瑞穂子育て支援センター

阿須那保育所

口羽保育所

 

 

>
さつきの園

さつきの園

2024/03/06 人権研修会
2023/11/09 総合避難訓練

 消火訓練を実施しました。

 

2023/10/26 秋の行事

 今年も園のお祭り、さつき祭を実施しました。

出羽保育園の園児にダンスを披露してもらい、
微笑ましくスタートしました。

利用者には、フリマ、射的、カフェなどを楽しんでいただきました。

2023/08/31 職員研修会

 サニクリーンアカデミーの方にお越しいただき、
「ノロウイルス感染症・食中毒の予防と対策」について

研修会を行いました。

 

  

2023/08/28 ミニトマトの仕分け作業

 今年度から新しい作業が入りました。
ミニトマトの出荷前の仕分けです。

丁寧に確認し、行います。

 

2023/06/16 保育園交流

梅雨の晴れ間の吉日、

野菜・園芸の作業に参加する利用者と、

出羽保育園の幼児組とで、さつまいもの苗植えを行いました。

 

 

2023/06/15 地域交流

 出羽公民館の募集で参加いただいた地域の方を招いて、運動会を実施しました。
3チームに分かれ、4競技を行い、一緒に体を動かしました。

 

2023/05/30 職員研修

 心肺蘇生法の研修を行いました。
応急手当普及員の免許をもつ職員が中心となり、胸骨圧迫とAEDの使用方法を教わりました。

 

  

2023/04/01 新年度が始まりました

令和5年度が始まりました。
暖かい日が続いています。さつきの園の駐車場の桜も、例年より早く満開になりました。

 

2023/03/17 研修会
2023/02/10 便利になりました

 

   

  このたび、赤い羽根共同募金の助成を受け、「大型洗濯機」と「大型乾燥機」を購入させていただきました。

利用者の高齢化に伴い、介助洗濯が増え、業務が滞っていました。導入のおかげで、円滑に業務が進み、支援もスムーズに対応できています。

募金協力をしていただいた皆様に感謝申し上げます。職員一同、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

2022/12/15 師走

 早いもので今年も残りわずかとなりました。

一年の労を労い、忘年会を開催しました。

職員から利用者へ歌の贈り物、そして、全員に景品が当たるビンゴゲームを実施しました。

日用品から便利グッズまで、意外なプレゼントに喜ばれていました。

 

 

この冬初めての積雪で、園でも除雪しています。

来年こそ素晴らしい一年になりますように、良い御歳をお迎えください。

2022/11/24 防災の日

 先日の防災の日にちなみ、避難訓練を実施しました。

 震度5強の地震が起きたという想定で、職員が、利用者の安全確保・救護・危険箇所の確認・外部受け入れ・炊き出し準備に分かれ、行いました。
 担当ごとに細かな確認をし、連携をとって進行できるように努めました。また、待機している利用者には防災クイズを出し、万が一に備える大切さを学習しました。
 給食は備蓄していた非常食を活用し、食事の有り難さを感じながら、非常食でも工夫次第で美味しいのだと驚く人が続出でした。
 何度も訓練を重ねることによって、身に付き、改めて知ることもあります。
2022/10/27 令和5年度採用 職員の募集について
2022/10/27 さつき祭

出羽地域の方をお招きして、さつき祭を開催しました。

新型コロナウイルスにより、ここ数年、地域交流が実施できていませんでした。

午前中は、出羽地域の方と旅行村で、グランドゴルフ大会を行いました。

上位入賞者は、出羽地域の方々でした。次回開催に向け、さつきの園でも練習を計画していきたいと思いました。

さつきの園内では、利用者の皆さんを対象とした生け花教室・ゲームコーナー・喫茶コーナーを実施しました。

生け花教室は、利用者の方が職員の作品を参考に花を生けました。4名の利用者の作品を玄関に飾っています。

2022/07/22 炊き出し訓練開始!

炊き出し訓練を実施しました。

災害時に厨房の職員以外でも対応できるように訓練を行いました。

支援員の二人が参加して、主食の準備、機器の使い方を学びました。

初めて訓練に参加した職員は、

「なかなか厨房に入ることはないので、いい勉強になりました。」

と感想を話していました。

 一度の訓練で、災害時の対応を身につけることはできません。

今後も、訓練を重ねていく予定です。

 

 

 

2022/07/14 今月の避難訓練

 

休日想定の避難確認をしました。

火事であった場合と誤報だった場合の確認もしました。

職員の人数が少ない時を想像すると、恐ろしいですが、

利用者や自分たちの命を守るためにも、確認しないといけない事項です。

 

 

2022/06/16 運動会を開催!

 今年度も利用者、職員のみで開催した運動会。

体育館を換気しながら、コロナ対策にも熱中症予防にも取り組みました。
この時期の湿度は厳しいものでしたが、
イキイキした皆さんの笑顔が印象的な行事となりました。
2022/05/31 世界禁煙デー

 さつきの園では、世界禁煙デーに合わせ、今日から3日間、半日禁煙デーを取り組んでいます。

事前に、月に一度ある「保健の日」でたばこの健康への影響を学んだうえで実施しています。
自分の体を少しでも大切にできるよう、節煙から始めるのもいいですね。
2022/05/12 避難訓練をしました

 今年度、初めての避難訓練を実施しました。

警報装置が鳴り始めた時の対応の確認をして、

決めた火災場所を目視で確認。

 

何度やっても慣れないものです。

今年度も緊張感をもって訓練していきます。

 

 

2022/04/13 新年度がはじまりました
2022/03/17 施設内研修を開催しました

 川本警察署より講師をお招きして、不審者対応訓練を行いました。

さすまたや、催涙スプレーの使用方法。カラーボールの実践訓練を行いました。

 

2021/12/01 生活訓練棟の改修工事

 生活訓練棟の改修工事が終わりました。

生活訓練棟とは、利用者の宿泊訓練を目的として本館とは別に8畳二間の別棟の建物があります。

これまで、インフルエンザなどの感染症の隔離室としても活用してきました。

島根県救護施設ゾーニング環境整備事業を活用し、感染症に対応するために環境整備事業を行いました。

床のフローリング化、トイレの洋式化、シャワー室の設置、簡易陰圧装置の設置を行いました。

  

         

2021/05/31 施設内研修を開催しました

 心肺蘇生法の講習会を開催しました。

講師は、応急手当普及員として活動されている小西支援員です。

毎年開催されている研修ですが、緊張します。

 

2021/04/02 令和3年度が始まりました

令和3年度が始まりました。

今年度も皆さまよろしくお願いいたします。

今年も、駐車場にある桜がきれいに咲いてくれました。

2020/09/23 車いすを頂きました

島根県社会福祉協議会様より車いすを頂きました。

利用者の皆様の生活に活用させていただきます。

温かいお気持ちありがとうございました。

2020/09/23 生活用品を頂きました

邑南町高原地区下和田集落 寺本昭子様から、たくさんの生活用品を頂きました。

利用者の皆さんの生活に活用させていただきます。

温かいお気持ちありがとうございました。

2020/06/08 マスクを頂きました

邑南町役場青年部の皆様より、手作りマスクをいただきました。

頂いたマスクは、利用者の皆さんの生活で活用させていただきます。

温かいお気持ちありがとうございます。

2020/04/21 令和2年度が始まりました

令和2年度が始まりました。

今年度も皆さまよろしくお願いいたします。

今年も、駐車場にある桜もきれいに咲いてくれました。

新型コロナウイルス感染症の関係で、マスクが不足しています。

さつきの園では、利用者の方や職員が使っているマスクの作成に取り組んでいます。

 

2019/08/26 初期消火訓練を行いました

(株)スエヒロさんによる、初期消火訓練を行いました。

   

2019/08/09 交流夏祭りを開催しました。

8月8日木曜日、さつきの園駐車場で交流夏祭りを開催しました。

当日は、出羽保育園の園児さん・保護者の皆さん、出羽地域から多くの方にお越し頂きました。

 

2019/07/31 施設内研修を開催しました

今回は、虐待防止のための研修を行いました。

講師は、園長補佐です。

職員の行動指針・倫理綱領・虐待防止について理解を深める機会となりました。

2019/07/26 夏祭りのご案内

梅雨があけました。

今年も、さつきの園では交流夏祭りを開催します。

8月8日(木曜日) 18:15から20:00の予定です。

会場はさつきの園駐車場です。

当日は、バザーと出羽保育園の園児さんの踊り、瑞穂音頭が予定されています。

皆様のお越しをお待ちしています。

2019/06/08 交流運動会を開催しました

6月6日(木曜日)に出羽いきいき大学・出羽保育園・さつきの園との合同の交流運動会を開催しました。

当日は、邑南町役場より新任の職員の方々も含め参加者は約150名でした。

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。